肥満指数(BMI)を計算する方法

共同執筆者 wikiHow編集チーム

肥満指数は別名BMIとも呼ばれ、身長と体重の比率から肥満体重、低体重、または標準体重かを判断する方法です。以下の方法に従って肥満指数を算出してみましょう。

4の方法1:
身長・体重をはかる

4の方法2:
肥満指数の計算方法

  1. 1
    紙と鉛筆、そして計算機を使って下記の肥満指数の計算をします。
  2. 2
    メートル単位の身長を二乗します。身長の二乗とは、メートル単位の身長に同じ数字をかけることを意味します。
  3. 3
    キログラム単位の体重を二乗数で割ります。二乗数はメートル単位の身長を二乗した数のことです。
  4. 4
    前ステップで出した答えがあなたの脂肪指数です。
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4の方法3:
結果

  1. 1
    あなたの脂肪指数を以下の基準と比較してみましょう。
    • 脂肪指数18.5未満は低体重です。
    • 脂肪指数18.6から24.9は標準体重です。
    • 脂肪指数 25から 29.9は過体重です。
    • 脂肪指数 30以上は肥満 です。このカテゴリの方は医師に相談するか減量を始めましょう。

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4の方法4:
BMI Calculator

ポイント

  • 健康と長寿のためには、適度な体重を維持することが一番大切です。
  • 身長と体重をインチとパウンド単位で計算する場合には、肥満指数を計算する最後のステップで703をかけます。厳密には703 +(64516÷4489)ですが、誤差は非常に微量なため(およそBMI 0.002)一般的には703としています。
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注意事項

  • 肥満指数は25歳から65歳までのおよそ標準体重の人に最適ですが、筋肉量や生まれ持った体型(りんご型や洋なし型など)を考慮しないため、正確性には限りがあります。
  • 肥満指数は基準のひとつです。皮下脂肪厚テストまたは生体インピーダンス法は、体の脂肪量を量ることができるうえに正確なため、脂肪指数よりもおすすめです。多くのスポーツジムでも計測することができますし、最近では生体インピーダンス法を兼ね備えた家庭用の体重計も市販されています。これらよりも誤差が低い計測方法もありますが、コストが高いうえに大掛かりという難点があります。
  • 近年の研究では、ウエストとヒップの比較値の方が肥満指数よりも信頼性が高いことがわかってきました。一般的には、男性の場合は指数が0.9、女性の場合は0.8以下が望ましく、この数値を超えると心筋梗塞や糖尿病、そして心臓病にかかるリスクが高くなります。
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必要なもの

  1. 家庭用の体重計
  2. ものさし、または巻尺
  3. 紙と鉛筆
  4. 計算機

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wikiHowスタッフ編集者
この記事は、経験豊富なwikiHowの編集者と調査員から成るチームによって執筆されています。調査員チームは内容の正確性と網羅性を確認しています。
カテゴリ: 健康

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